ちゃんゆーのブログ

思ったことや、技術系のメモなどを書き残していきます。

カメライベントに参加してきました!

今日は石段の家で、学生主催の写真技法を学ぶイベントがあったので参加してきました!

講師はうちの学校の写真が得意な学生が担当。
講師は3人の予定でしたが、流行しているインフルエンザのせいで、講師1人での開催となりました。残念。

司会から簡単な講師の紹介があったあと、早速講義が始まりました。

最初に、写真についての講義、それから一眼レフカメラに絞ったより技術的な講義が行われました。

どうやら、三分割法、もしくは四分割法を意識して写真を撮るだけでもかなり変わってくるみたい。
iPhoneでは設定>写真とカメラ>カメラのグリッドで、分割線を入れることができます。

あと、iPhoneのカメラアプリで露出調整ができたなんて、初めて知りました!
普通にカメラを起動して、対象にピントをあわせて、太陽のマークを上下にスライドするだけで簡単に調整ができました。

暗くしたり、

明るくしたりして、

適切な明るさに調整したいですね。

他にも、写真が真っ暗になったり、明るくなりすぎたらあとで修正がきかなくなるとのことでした。撮ったあとの補正を考えるなら、多少暗くても(明るくても)全体がきちんと写っているものを撮影して、後で部分的に調整するのがいいかもしれませんね。

講義の後はまち歩きに出かけます。

天気は青空。雨の予報でしたが、奇跡的に晴れてくれました。 いつもの石段の家からの景色も、カメラに収めることを意識すると、

なんだかいつもと違う感じ。

久しぶりに200階段へ行きました。
3分割法をちょっと意識してみました。笑

こんな感じでまちへ出かけて、お昼をみんなと一緒に食べて、充実した一日でした。

それにしても写真は奥が深い。
雑誌の表紙みたいなのが撮れるようになると、印刷物とかのクオリティが格段と上がりそう。
てか、みんな写真うまい、やばい。笑

色々と勉強になりました。第二回が開催されるといいなー。

おつかれさまでした。