ちゃんゆーのブログ

思ったことや、技術系のメモなどを書き残していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おにぎりくんbotの誕生、繁栄、そして死 その2

この記事は呉高専エンジニア勉強会 Advent Calendar 2017 25日目の記事になります。 こんにちは、ちゃんゆーです。 AdventCalendarの1日目でおにぎりくんbotの誕生、繁栄、そして死という記事を書きましたが、その後日談です。 稼働後のおにぎりくん おにぎ…

呉高専の専攻科に進学して半年経ったので振り返ってみる

これは呉高専エンジニア勉強会 Advent Calendar 2017の22日目の記事です。 こんにちは。呉高専の専攻科のちゃんゆーです。 専攻科に進学して半年経ったので、どんな感じのところなのかまとめたいと思います。 呉高専とは そもそも呉高専についてざっとおさら…

Placeholdというダミー画像を生成してくれるサイトが便利

この記事は呉高専エンジニア勉強会 Advent Calendar 2017の13日目の記事です。 ここ最近は友人とメディアを立ち上げていて、そのフロントエンドをゴリゴリ書いています。 emacsについて書こうと思ったのですが、今回は記事書く時間がなかったので、便利なサ…

LINEとTrelloで手軽にタスク管理してみる

こんにちは。気づけばすっかり秋空。気持ちいいですー。 手軽さを重視して、LINEとTrelloでタスク管理する方法思いついたので試験的に導入してみることにしたのでそのまとめです。 背景 使うもの 全体像 設定手順 Trelloに登録してチームとボードとリストを…

旅行の予定を立てるのに便利な簡易表を作ってみたよ

旅行などであっちこっち行ったりするときに、どこからどこに移動するのに何分かかって、移動先で何分滞在して…といった計画を頭の中で組み立てるのは難しいもの。 自分はその際に、スプレッドシートでサクッと計画立ててるので、いつも使ってるものをテンプ…

習慣化するには変化がすぐわかったほうがいいと思う

日記や家計簿を続けるのが苦手な人も多いと思う。 筋トレや毎日のランニングも途中でやめちゃったって人も多いのでは。三日坊主ってやつ。 自分もそうだ。 最近思うのは、物事を続けて習慣化するには、続けたことで何が変化したかわかるのが大事だと思うんだ…

virtualenvのインストールと使い方

完全に自分用メモです。 最近Djangoのチュートリアルが一段落しました。環境構築する際にPythonの仮想環境を用意した方がよくて、つまづいたのでメモ。 最初に自分はanaconda3-4.0.0でvirtualenvをインストールしようとしたがうまくいかず。調べてみると裏で…

判断に迷ったらとりあえず決めちゃえばいい

何かを決めなくちゃいけないとき、判断に迷うことがある。 たいていそういうときは、とりあえずで決めちゃって、判断を先送りにしないほうがいいんじゃないかなーと思う。 なんか判断に悩むようなことがあっても、仮にでも決めると話がどんどん進むからいい…

大久野島と向島ドライブしてきた|向島編

さて、前回大久野島ドライブについて書きましたが、今回は向島について書きます。

大久野島と向島ドライブしてきた|大久野島編

2年ぶりくらいになりますが、大久野島に行ってきました。ついでにしまなみ海道をちょっと走ってみたかったので、向島にもちょろっとだけ行ってきました。

英日訳ができるようになるまでの流れ|発音編

中学英語は大得意だったちゃんゆーです。その後は知りません。ええ。 今日は中学英語対策のお話。 中学英語はたのしい。仕組みがシンプルだから、答えがひとつに落ち着きやすい。 あれか、数学みたいなもん。

カメライベントに参加してきました!

今日は石段の家で、学生主催の写真技法を学ぶイベントがあったので参加してきました!

学生が圧倒的な成果を出すためには、成長という要素が不可欠だと思う

チームについて書かれた記事を読んで、思うところがあったのでまとめてみた。

Pythonでじゃんけんゲームを作ってみる

Python勉強中のちゃんゆーです。 しばらくPythonの勉強が滞っていたので、思い出すのと、アウトプットもそろそろ出していくという意味でじゃんけんゲームを作ってみようと思います。 作ってみた 作ってみました。 #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8…

くるくるLightningケーブルを買ってみたよ

そういえばiPhone用の充電ケーブルがどっかいったので、巻取り式のLightningケーブルを購入しました。

はてなブログにGoogleAnalyticsを導入してみる

ブログを立ち上げて数日経ちましたちゃんゆーです。 今日は自分のはてなブログにGoogleAnalyticsを導入してみようと思います。 Google Analyticsの登録を行う 最初にGoogle Analyticsの登録を行います。 www.google.com ここから登録できます。 指示に従って…

頭の中をじっくり整理するのに便利なWorkflowyの話

今日も寒いです。寒い日はこたつでぬくぬくしたいちゃんゆーです。 さて、年度末にかけて報告書を書いたり、論文を書いたりする人も多いんじゃないでしょうか。 自分もそうです。死にそうになります。特に文章を書くのが苦手なんですよね。 いきなりWord立ち…

Appleデフォルトのカレンダーって使いやすいと思うんだ

今日の広島は大雪です。起きたら一面真っ白でびっくりしたちゃんゆーです。 こんな日は電車が遅れたりして、予定が変更になることもありますよね。 自分は予定を全てGoogleカレンダーで管理していますが、どのアプリを使うべきか悩んでる時期がありました。…

Pythonの基本的なデータ型を整理してみる

はじめに Python勉強中のちゃんゆーです。 Pythonの文法の勉強をして一段落したので、基本的なデータ型*1がどういう性質をもっているのか整理したいと思います。 基本的なデータ型に絞って、シーケンスか変更可能かまとめてみます。 まとめる データ型 概要 …