ちゃんゆーのブログ

思ったことや、技術系のメモなどを書き残していきます。

Pythonの基本的なデータ型を整理してみる

はじめに

Python勉強中のちゃんゆーです。
Pythonの文法の勉強をして一段落したので、基本的なデータ型*1がどういう性質をもっているのか整理したいと思います。
基本的なデータ型に絞って、シーケンスか変更可能かまとめてみます。

まとめる

データ型 概要 シーケンス 変更可能
数値 数値を扱うデータ型 × ×
文字列 複数の文字を扱うデータ型 ×
リスト (性質の同じ)複数の要素を扱うデータ型
タプル (性質の違う)複数の要素を扱うデータ型 ×
ディクショナリ キーと値によって複数の要素を扱うデータ型 ×
集合 重複しない複数の要素を扱うデータ型 ×
bool TrueかFalseの2つの値しか持たないデータ型 × ×

なお、シーケンスではない、複数の要素を持つデータ型は、その要素は変更不可能なものに限られます。

まとめ

性質ごとに似たようなメソッドが取り揃えられているようですね。
ディクショナリ型や集合型は変更不可能なデータ型に限られるのにも気をつけたいところです。

*1:変更可能な文字列を扱うbytearray型などは除く