ちゃんゆーのブログ

思ったことや、技術系のメモなどを書き残していきます。

おにぎりくんbotの誕生、繁栄、そして死 その2

この記事は呉高専エンジニア勉強会 Advent Calendar 2017 25日目の記事になります。

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍘🍙🍙🍙🍙

こんにちは、ちゃんゆーです。

AdventCalendarの1日目でおにぎりくんbotの誕生、繁栄、そして死という記事を書きましたが、その後日談です。

稼働後のおにぎりくん

おにぎりくん死亡

しばらく無事にTrelloの通知を送ってくれていましたが、ある時から通知が送られなくなってしまっていました。

f:id:chanyou0311:20180101093921p:plain

Herokuにデプロイしていたのですが、調べてみるとFreeの時間枠を消費しきっていたみたいです。

おにぎりくん復活

すぐにおにぎりくんAWSに移行しました。これで無事に通知してくれるようになりました。

f:id:chanyou0311:20180101094811p:plain

おにぎりくんゾンビ化

するとある時から二重で通知が!

f:id:chanyou0311:20180101101405p:plain

どうやら月が変わってHerokuの制限が解除されて、おにぎりくんが復活したようです。HerokuとAWSの二重稼働になってしまっていて、2回もダブって発言していたようです。

ゾンビとなったHerokuのonigiriを殺して、解決しました。

LINEからSlackへの移行

ところがどっこい、2017/11/17にSlackが日本語対応したとのことで、チームのやり取りもSlackへ移行しました。

jp.techcrunch.com

Trello関係はすべて Trello Alert におまかせすることにしたので、おにぎりくんの役目は終わったのでした。

ただせっかくなので、デプロイ完了通知のWebhookに登録して、今も別の形で生きてくれています。

f:id:chanyou0311:20180101120602p:plain

まとめ

ありがとうおにぎりくん

これからもよろしくね。